

| - | | - | - | pookmark |
ウェブサイトができました
ウェブサイトができました。

これからはこちらで日々更新していきますので
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

http://futatsunotsuki-hana.com

 
| お知らせ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年



あけまして
おめでとうございます。

今年は東京でゆっくりとしたお正月を過ごしています。
近所の松陰神社にお参りに行き
清々しい気持ちで
はじまりました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


 
| 暮らし | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都でのワークショップレポート






京都でのお正月の花。
一年の締めくくりに京都の皆さまにお会いできてうれしいです。

お花を活けて
注連縄を手づくり
新年を迎える準備ができました。

来年も良き一年になりますよう
願っています。

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。

今年も一年、お花を通してご一緒できたこと
うれしく思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。



 
| ワークショップ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年 1月のワークショップ
テーマは「早春の花

初春、姿勢を正すように咲いている早春の花。

まだ寒さの残る時期に

つつましく引き締まった花には
春が訪れることの期待と想いがたくさん詰まっているような気がします。

冬の空気をまとう常緑の緑を合わせて
花を束ねるブーケスタイルです。

日時◆1/16[Fri]14:00〜  
        19:00〜  

  ◆1/17[Sat]11:00〜  

定員◆各回6名
 

金額◆5000円(花材費込み)

場所◆ふたつの月アトリエ

東急世田谷線「松陰神社」駅下車徒歩2分です。
ご連絡いただきましたら詳しい場所をお伝えします。

 

お持ち帰り用の袋をお持ちください。




※写真はイメージになります。
素材である花そのものに魅力を感じ、それを生かしたコーディネートを大切にしたいので
花材はそのとき出会った状態の良いもをお選びさせていただきたいと思います。

※キャンセルについて
花材仕入れの関係上、レッスン日より3日以内のキャンセルはお受けすることが難しくなります。
欠席の場合、送料着払いにて花材をお送りさせていただきます。
(季節によってはお送りできないものもあります。)


お一人でのご参加も
初めての方も丁寧にお教えいたします。
お気軽にお問い合わせください。

お誘い合わせのうえ
是非ご参加お待ちしております。


お問い合わせはメールにて。
ふたつの月
平松
futatsunotsuki.hana@gmail.com







 
| ワークショップ | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植物の成長









1ヶ月程前に植えた
ご近所 nostosbooks さんの植物と
お隣事務所入り口の柑橘系たち。

前を通るたび みるみる成長していて嬉しいです。

今の時期は柑橘系が実る時期。
檸檬や甘夏、金柑の実がぽこぽことついて、すでに美味しそう。

 
| 鉢物 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月のワークショップレポート









お正月支度を皆さまと。

松や菊、縁起の良い花で
新年への想いをこめながら。

今回は竹の器のアレンジと
京都から届いた稲穂で
注連縄飾りもつくりました。

これで新年を迎える準備がととのいましたね。
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。

お花を活けて
また来年も良き一年でありますように。

来週は京都でワークショップです。
楽しみにしています!







 
| ワークショップ | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスリース



クリスマスまであと1週間となりました。
常緑針葉樹でつくるリースは
木の香りも一緒に楽しめます。

リースのご注文ありましたら
ひとつひとつ手作りで
引き続き受け付けしております。
全国配送可能です。(送料別途)

ご希望の方はご連絡くださいませ。
5000円(直径25cm程)からとなります。
よろしくお願いします。

 
| アレンジ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジンジャーシロップづくり
















松陰神社ご近所の友人たちと
生姜シロップをつくってから
生姜づけの日々。

友人が静岡県三島で育てている生姜と
京都産レモンでつくりました。

シロップをお湯でわるとすごーくあたたまる。
ソーダでわるとジンジャーエールです。

シロップ作りで残った生姜は
鰹節とともに生姜漬けに。
めっちゃ美味しくって
ご飯のおともに欠かせない存在。

一緒に作った芋煮も美味しかったなー。

寒いけどみんなで料理をするってあたたまるしたのしい。
冬の日にもくもくの湯気をかこむのも良いもんです。






 
| 暮らし | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世田谷ぼろ市






今年もぼろ市が終わり
いよいよ年の瀬が近づいてきたなっと感じます。

松陰神社前に引っ越ししてきて
世田谷ぼろ市が自転車で行けることが何より嬉しいです。

たくさん買い込んで
寒いけどほくほく気分になりました。

代官餅は長蛇の列。
並ぶのあきらめて、断念していたら
友人が買ってきてくれて、これまたほくほく。
あんこのつきたてお餅、美味しかった。


 
| 暮らし | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世田谷生活工房でのリースづくり






先週の日曜日は世田谷生活工房にて
Sunday morning workshop
でした。
Meri BAKE さんのクリスマスケーキと
ふたつの月のクリスマスリース
2週にわたってのワークショップです。

気持ちのよい冬の朝、
リースづくりを皆さまとさせていただきました。

きちんと整ったもの
ふわふわと飛び出すようなもの
丸いもの楕円のもの
どれもが作る人の個性で美しかったです。

壁一面にかけたリースはかなりの存在感。
ずっと見ていたいような素敵なリースになりました。

後日レッスンを受けられた方から
「家に帰ってからもどんどん作りたくなり
材料を買い求めサイズいろいろで作っています。
毎晩2つくらい作って楽しい冬の夜を過ごしております。」
と写真つきのメールをいただきなんとも心あたたまる気持ちになりました。




こんなかわいらしいリースをおつくりに。
ステキです〜

植物にふれるきっかけになって
本当に嬉しく思います。

皆さまが素敵な12月を過ごされることを願っています。


生活工房のみなさま。
当日お手伝いいただいた、いでさん。
ありがとうございました!

 
| - | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/49PAGES | >>