CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
新年



あけまして
おめでとうございます。

今年は東京でゆっくりとしたお正月を過ごしています。
近所の松陰神社にお参りに行き
清々しい気持ちで
はじまりました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


 
| 暮らし | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジンジャーシロップづくり
















松陰神社ご近所の友人たちと
生姜シロップをつくってから
生姜づけの日々。

友人が静岡県三島で育てている生姜と
京都産レモンでつくりました。

シロップをお湯でわるとすごーくあたたまる。
ソーダでわるとジンジャーエールです。

シロップ作りで残った生姜は
鰹節とともに生姜漬けに。
めっちゃ美味しくって
ご飯のおともに欠かせない存在。

一緒に作った芋煮も美味しかったなー。

寒いけどみんなで料理をするってあたたまるしたのしい。
冬の日にもくもくの湯気をかこむのも良いもんです。






 
| 暮らし | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世田谷ぼろ市






今年もぼろ市が終わり
いよいよ年の瀬が近づいてきたなっと感じます。

松陰神社前に引っ越ししてきて
世田谷ぼろ市が自転車で行けることが何より嬉しいです。

たくさん買い込んで
寒いけどほくほく気分になりました。

代官餅は長蛇の列。
並ぶのあきらめて、断念していたら
友人が買ってきてくれて、これまたほくほく。
あんこのつきたてお餅、美味しかった。


 
| 暮らし | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都さんぽ











ちょうど紅葉の見ごろをむかえていました。
“そうだ 京都、行こう。”のJRのポスターを見てから
ずっと訪れたかった毘沙門堂へ
紅葉すばらしかったです。

自然の色
赤より赤い。



 
| 暮らし | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週末のワークショップ



山牛蒡の実が真っ黒になっていました。
秋の光と、足の下ではさくさくと枯れ葉の音。


今週末のワークショップ
まだ少しあきがあります。
秋色のグラデーションで、風景を切り取ってきたような花合わせをお楽しみください。
ご参加お待ちしています。

詳細はこちら。

http://futatsu-tsuki.jugem.jp/?eid=456


 
| 暮らし | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋のフランスへ






































少しずつ紅葉がはじまってたくさんの魅力にあふれていました。

パリはパリのにぎやかさを

パリから電車で少し離れた郊外では
のんびりとした空気と自然あふれる景色。

景色はどこを切り取っても絵画のようでした。

美しいものに触れて
思い出す日々
日本に戻ってもフランス映画を見ています笑






 
| 暮らし | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
種取り












神奈川県平塚で自然農法で野菜を育てていらっしゃる臼井さんに
種取りを教えていただきました。

撮った種は乾燥させてまた来年。
繰り返し引き継がれて、土地に合った強い種になっていくそう。
自然農法、奥深く植物の生命力を感じます。

種取り終えた野菜はカレーにしてみんなで食べることにしました。
捨てるものはなく
こうやって自然のサイクルの中で
野菜を採り、美味しく料理することは
本当に幸せなことだと思います。

松陰神社前のポケットファーム
http://pocketfarmer.tumblr.com/







 
| 暮らし | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
糸島へ















福岡の市内から車で1時間くらいの場所にある
糸島へ行ってきました。

海があり、山があり、畑ではさまざまな野菜が育てられています。

糸島のお野菜はどれも美味しそうで
変わったものもたくさん。

自然風土の恵みから採れる新鮮な野菜や魚。
食材への愛情がこめられた丁寧な料理。

100年以上伝統的な製法を守り続ける醤油や味噌の醸造元。

海のそばで暮らす人々は温かでした。













 
| 暮らし | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋色の花たち













 
| 暮らし | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すてきなおうち







家の真ん中には5メートルのテーブル!
窓からはたくさんの緑で
風が通り抜けるのが心地かったです。

たくさんおしゃべりして
美味しいランチをいただいて
贅沢な時間でした。










 
| 暮らし | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/14PAGES | >>