CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
直島の旅 その
 島の人は本当にやさしい人が多い。

飲み屋で知り合った竹中さんという方に人口16人の島、『向島』
に案内してもらいました。
思いがけない出会いに嬉しくなります。

直島から目と鼻の先で、小型船で3分くらい。
普段船が出ていないから、島民は1人1台船を所有しているらしい。
竹中さんはこの向島に住んでいる。






来年の瀬戸内芸術祭に向けて、向島プロジェクトを企画されている話、
かつて、海岸にうちあげられた発泡スチロールのゴミから20メートル四方の浮島を作った話などいろいろ案内しながら教えていただいた。


島をぐるっと歩いていると
おじいちゃんが「スイカ食べるか〜?」
と声をかけてくれた。
さすが16人の島だけに、みんな知り合い、会えば世間話に。





おじいちゃんが畑で作ったスイカ。
甘くて、冷たく冷えていて最高においしい。
「たーんと食べよー」
というおじいちゃんの言葉に泣きそうになる。













帰り際、最後まで手を振ってくれたおじいちゃん。
病院も、お店も、もちろんコンビニもない、全然便利じゃないけど
あたたかくて
素敵な場所。




| | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
直島の旅 その

瀬戸内海にはたくさんの島があります。

その中で、直島から高速フェリーで20分くらいで行ける島、
豊島に訪れました。

去年行って大好きになり、今年も!!と思っていた『豊島美術館』
自然と建物が一体化!?しているような、
なんとも安らぎの空間。










地下200メートルから湧き出る水を吸い上げ、
水滴がポコポコと生まれるように出てきます。
微妙な傾斜があるコンクリートの床を
「ツルツルツルーーー、ツーーーーーーー」と滑っていきます。
くっついたり離れたり、まるで生き物のように動く水。

そして大きく開いた楕円の空間からは、周りの木々と鳥の鳴き声、
うるさいくらいの蝉の声。

あーー、夏休み。

寝転がってお昼寝も。





つづく・・・

| | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
直島の旅 その
 直島ではレンタサイクルをし
島中ぐるぐるまわります。

何度この道とおったやろ!?
と最終日にはちょっと笑ってしまうくらいウロウロ。

島について、まず最初に向かうのは、








『山本うどん』!!!

こちらのうどん本当においしい!
必ず行く場所のひとつ。
直島は香川県の島なので、美味しいさぬきうどんもあるんです。

夏に来て必ず頼みたいのが、冷やしぶっかけ。
麺はコシがあり、でもつるっとしています。
しょうがをいっぱ〜いのせて。





3日目にも訪れ、
その日は朝から肉うどん!と決めていたのですが、
売り切れで天ぷらにしました。

これもおいしいーーー!!
そして、なくなり次第終了のこのお店。
ぎりぎりセーフで間に合いました。
ついてる!!




つづく・・・
| | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
直島の旅
 こんにちは
ふたつの月です。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

先日まで夏休みっというわけで、
直島に行ってきました。

毎年恒例になっている直島。
数えてみると7回目です。
第2のふるさとのようです。

完全にはまってます。

何度言っても新しい発見がいっぱいで、
島のひとたちのやさしい人柄に、嬉しさでいっぱいになります。










| | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自転車の旅
 こんにちは
ふたつの月です。

先日、伊東まで自転車旅行に行ってきました。






海沿いの道で景色を楽しみながら、
坂道を駆け下りる瞬間は爽快!はまってしまいそうです。

ただ、やはり筋肉痛で日ごろの運動不足を実感・・・


以前から気になっていた熱海のMOA美術館を訪れることができました。

熱海の海を一望できる絶景と国宝や重要文化財の所蔵品。
そしてこの芝生!!
木陰で横になってうたたね。
夏の昼間のお昼寝、最高です。







180度の大パノラマ!!
空も近い!









琳派の中でも最も名の知れた絵師のひとり、尾形光琳の紅白梅図屏風
本物は美しいです。




とてもオススメできる美術館、
熱海に行かれる際は、是非いってみてください。


| | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都 其の二
二条城にいってきました。

京都に住んでいたにも関わらず、初めて訪れます。

建築、絵画、彫刻
桃山文化の全貌を見ることができ、
二の丸御殿の障壁画に感動でした。

狩野門下、狩野探幽の力強い作品、

松と鷹、虎と豹、牡丹、どれも美しく、見入ってしまいました。


木や緑、広いお庭をゆっくり散歩も。
癒されます。









| | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旅のきろく 山口にて

山口にて友人とひさびさの再会、嬉しすぎます。
みんな環境が違うなか、少しだけ大人になったけれども、全然変わらない。
話はつきません。ああ幸せ〜

ランチで行った
『なないろのんた』という菜食のカフェ。
お母さんと娘さんの二人で切り盛りされている、
とーっても素敵な空間。





そして何より料理に感動!!
庭で積んだお野菜やお花までも。
季節のモノを食べるってすごく大切なこと、改めて実感しました。

色とりどりのサラダは見た目も楽しい。
菜の花と椿の花弁、なんと花粉も!
花粉は少し食べると身体にいいそうなんです。



庭に咲いていたスミレも!
お母さんがひと品ずつ丁寧に話してくださいます。





本棚には、絵本や生活本、気になるものがたくさん。



本を読んだり、おしゃべりしたり、
時間を忘れてとてもゆったりとした時間。
贅沢です。











| | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旅のきろく 別府にて
別府に行った際に立ち寄った。
明治初期創業の紙屋温泉。
地下300メートル?(確か)からの源泉で、飲むこともできる温泉。
実際に『飲み場』があり、ペットボトル持参して持って帰られる方も。
 
くらい裏路地を進むと、柔らかい明りの建物があらわれ、
おそるおそる中に入ると、番台のおばちゃんがすわる懐かしいスタイル。

地元の方々が大勢いらっしゃって、
世間話や
『こんばんは』
『おやすみなさい』
と挨拶がかわされ、生活になじんだあたたかい空間。
おもわずほっこり癒されました〜。

そしてなんと入浴料100円というのも驚き。
東京の銭湯より安い。
こんなの毎日は入れたらいいな〜

心も身体もあたたかくなった。
温泉効果で出た後もずっとポカポカ、
そしてお肌もつるつるに。

| | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
電車の旅

桜がだんだん葉桜になり始め、緑が芽吹いてきました。
大好きな新緑の季節ももうすぐです。

先週までの10日間電車の旅をしてきました。
福岡、大分、山口、京都、伊勢
行きたかったところ、会いたかった人、やりたかったこと
のんびりと、赴くままに。


早朝訪れた宇佐神宮
誰もいない境内は空気がピリっとひきしまる雰囲気。
こちらは全国に4万社あまりある八幡さまの総本宮です。





心も身体もゆっくり、リフレッシュし、
今週からお休みしていたふたつの月
やります!!
一生懸命になろうと思います!!

| | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |