CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
植物の成長









1ヶ月程前に植えた
ご近所 nostosbooks さんの植物と
お隣事務所入り口の柑橘系たち。

前を通るたび みるみる成長していて嬉しいです。

今の時期は柑橘系が実る時期。
檸檬や甘夏、金柑の実がぽこぽことついて、すでに美味しそう。

 
| 鉢物 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グリーンのすすめ



ビオトープ、水辺をイメージしておつくりしました。
広尾のデザイン事務所に。
古いものと新しいものがいいバランスで配置されている素敵な空間、
グリーンを置くとさらに素敵になりました。





植物があるとお部屋の雰囲気が一段と明るくなりますね。

ここにグリーンがあればいいのに!と思うことがよくあるので
植物欲しい!という方はお力になります。

育てる楽しみもありますよ。









 
| 鉢物 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植物の成長



去年の夏に植え込みをしこちらの花壇。
植えてから1年間は植物たちが元気にしているか
気になって見に行くようにしています。

いい感じで定着してぐんぐん成長していました。





ハーブをたくさん植えたので花が咲き





ブルーベリーも白い可憐な花をたくさんつけていました。
花が咲くと嬉しくなりますね
濃い緑、淡い緑、ハリのあるみずみずしさ
この季節は植物のもつ力を強く感じます。









 
| 鉢物 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花壇づくり


九品仏にオープンするケーキ屋Souvenirさんの花壇づくり。
ここ最近準備を進めていて、無事に完成しました。




約9メートルの花壇
もともと、竹が生えていて、竹の根っこの除去からの作業開始です。
竹、すごいです。
かなり強力、手ごわいです。





続いて土作り
これまた力仕事です、でもこれが実は一番大切。
土によって今後の成長が変わってきます。

そしてラストスパート植え込み・・・バランスをみつつ、
育っていく過程を考えながら。




花を仕事にする大変さと、楽しさ、自分の体力の限界を
一日にして感じ、できあがった瞬間は感無量でした。




なによりは、手伝ってくれた友人、元同僚、夫
こころ強いすけっとのおかげです。
私一人の力ではなし得ないことでした。
感謝!感謝!です。

ハーブを中心に植えましたので、今後の成長が楽しみです。
作業をしながら、ケーキを焼くいいにおい。
明後日オープンです、絶対食べに行かなきゃ!!






| 鉢物 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植物

先日、友人が焼鳥屋さんをオープンしました。
オープンから2週間ぶりに訪れると
友人一同からプレゼントした植物がとってもお店になじんでいました。

植物があるとお店の雰囲気ががらっと変わりますね。










| 鉢物 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オキナグサと多肉
 


今日もベランダで太陽をいっぱい浴びて
日々変化する植物たち。









多肉ちゃんから
つつーっと花芽が伸びていました。





アロエも元気。











| 鉢物 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植え替えの季節

こんばんは


ふたつの月です。


今日は朝から雨が降って、真冬並みの寒さですね。
みなさま体調管理にお気を付けください。

昨夜、自由が丘の緑道にてお花見をしたのですが、寒さのあまり30分も持ちませんでした。
桜は満開なのにお花見をするのには寒すぎますよね。

3月は植物にとって内なるエネルギーが外にひろがろうとする季節。
植え替えをするにはこの季節が一番適しているそうです。

自由が丘の雑貨屋Eckepunktさんにて植栽をしました。
目指すはほったらかし感、無造作に
これから成長していくのが楽しみです。






こちらはモッコウバラ
トゲがないオールドローズ、黄色い花が可憐
つる性なので建物をつたって大きくなるように。











大木になるオリーブやアカシアも。










こちらは珍しい多肉の仲間、
ホヤ・リネアリス










| 鉢物 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植栽のお仕事
 こんばんは


ふたつの月です。


寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

最近、しょうがのシロップを熱〜いお湯にといて飲んでいます。
たまに料理にもどーんと入れてます。

冷え症にも、悩みにも効く、調子がよく元気です。


先日、12月3日にオープンしました、戸越公園の美容室『8639』さんのお庭に
植物を納品しました。

ナチュラルで上品なイメージで!というご依頼に、
常緑のオリーブや、ローズマリー、ミント
これから実をつけるビバーナムティナスなどをコーディネートしました。








植物と合わせてアンティークの椅子を
何気なく置くだけで素敵に見えるから不思議です。

その後ろには、アンティークの木の板を一本一本立て塀をつくりました。
植物だけでなく、まわりのもので全体的な見え方が変わってきます。
















イメージにぴったり!!と
とても喜んでいただけました。
ありがとうございました。


これで完成!ではなく
これから時を経て、成長していく姿が楽しみです。
植物は日々の生活に寄り添うものであってほしいと思います。








| 鉢物 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植栽

個人宅の植栽のお仕事をさせていただきました。

蔦が垂れ下がる感じにしてほしいとのご注文に
アイビーやハツユキカズラなど蔦系を寄せ植えしました。

これから成長していくことを考えて、ユーカリの苗をしのばせ
成長が楽しみになるように。






ヒューケラ、
最近いろいろな品種が出回っていて、
寄せ植えのアクセントになります。
赤いすじがはいって紅葉のような形がかわいいです。











ご自宅には、4歳の女の子がいて、出来上がったグリーンを見て
「かわいい!!」とゆってくれました。
ご依頼主も喜んでくれたので何よりでした。

道中バタバタしましたが、疲れもふっとふきとびました。





| 鉢物 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グリーンの市場
 かっこいい枝ぶりの木

果実の木

めずらしい色の蘭

季節の花

さて、どれを仕入れようか・・・

依頼された方の顔を思い浮かべながら

ウロウロ。

植物との出会いに

いつもワクワクします。










最近赤いリュックにオカッパ頭で

小学生みたいなワタシです。


| 鉢物 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>